Mayumi Kinouchi Ballet Studio's blog

横浜市青葉区マユミキノウチバレエスタジオ公式ブログです!新HPできました! http://mayumi-kinouchi/com/

梨状筋

11月のバレエピラティスは、梨状筋の使い方を学びました‼️
梨状筋・・・って❓❓❓
Arちゃんの梨だね〜などと、皆がインプットしやすいように色々話をしながら進めていきました!   小学生もいるので、まずは、言葉が、記憶に残るように、、、
みき子登場して、股関節を外旋させます
(みき子は、いつも完璧   😁  羨ましい😁😁)

キー先生のWSでも、アンディオールする事は、バレエにおいて、必須!   わかってはいる事ですが、私達日本人には、なかなか難しい事です😭
WSに参加していた美樹先生が、梨状筋のトレーニングをしなければ、股関節を外旋する力がなく、、、ストレッチでは、開いているけれど、踊ると開かない❗️という悪循環を指摘してくださり、トレーニングの仕方を伝授してくださいました

ストレッチゴムを使って皆でトレーニングしてみました😒😅😌

インナーマッスルを鍛えるって、本当に意識しないと難しい😔
皆のお尻を触るとすごくかたい!!から、それって、外側使用なんじゃない???

まず、ほぐす事からはじめないとダメですよね😒
じゃないと、開くものも開かないし、開かないものは、もっと開きません‼️

力を抜くという事は、呼吸をするという事で、、、

こんな事を昔からわかっていたら、もっと楽に踊れていたんだろうに😶と、、、でも、皆はこれからが、始まりだから、、、沢山学んで素敵なダンサー✨を目指して下さいね^_^いくらでも挽回できます!!

みき子は、模型だけど😁皆は、人間なのだから、呼吸 ・呼吸・呼吸   
身体動かないな〜と感じたら、呼吸してません(歯食いしばってるよ〜)

今のうちに沢山学びましょうね‼️
なかなか理解できないかもしれないけれど、知ってる❗️って後からすごく得します💕
こんな知識の多い時代だからこそ、知ってないと取り残されちゃいます
昔は、皆が手探りだったから、進むスピードも遅くて、無駄な事沢山やっていた気がしますが、今はすごく合理的なので、知らないと出遅れてしまいます😔

⭐︎12月のバレエピラティスは、6日日曜日1時〜3時です❗️次は何を教えていただけるか楽しみで〜す☺️
皆さん今年最後のバレエピラティス💫積極的に参加して下さいね🔥