Mayumi Kinouchi Ballet Studio's blog

横浜市青葉区マユミキノウチバレエスタジオ公式ブログです!新HPできました! http://mayumi-kinouchi/com/

ベルリンに行ってきました🇩🇪✨

ベルリンのバレエスクールを視察に行って参りました🇩🇪🇩🇪🇩🇪と、言っても1月のお話なんですが、、、💦  

今月は、生徒の2人が、ドイツに短期留学に行きます(1人は、もう旅立ちました〜✨)

小さい時から、肌で海外の環境を感じられる事が、とても良い事だと思います!本で読んでも、パソコンで検索しても、感じられない事❗️それは、現地での体験です   自分の目で見て、肌で感じて、嫌なものはイヤだし、素晴らしいものは、素晴らしいし、行った本人だけが、感じとれる経験です    

皆と同じ感想でなくて良いと思っています😌

1週間くらいで、その国や町の事が全てわかるわけではないけれど、、、感じとることは出来ると思います🇩🇪

こんな小さな日本だって、関東や関西だけでも、日本語の言葉や発音もちがうのだから、広い広い外国で、同じドイツ🇩🇪だって、全く違ったりすると思うのです

だから、体験できる事は、とっても幸せで、行かせていただけるお家の方にも感謝して、沢山勉強して帰ってきてほしいと願っています❣️

 

私は、ドイツは、Shu君の時にハンブルグバレエスクールを🇩🇪。そして、今回、Noちゃんで、ベルリンバレエスクール🇩🇪を視察させて頂く事が出来ました❗️スタジオ休ませて頂き、お勉強させて頂きまして、皆さんに感謝しております!お手伝いの先生方、生徒さん、ご迷惑おかけしています🙇‍♀️

ハンブルグバレエスクールの時は、もう12年前になります!  小学2年生だったNoちゃんを日本に置いていくわけに行かず、いつも付添いでした  

"なんで、みんな、道路でキスしてるの💋"と、聞いてきましたが 、、、 😅

ハンブルグバレエスクールの時に、私は、建物の素敵さ✨にまいってしまい、中の螺旋階段を上って、スタジオへ行き、いくつもの扉を開けると、そこには、壁に絵の描いてあるスタジオ✨✨✨寮もその場所にあり、バレエ団も同じ場所に😍😍😍  広いお庭🌳🌲🍄🌷  素敵💕

(私自身が、外側で安心してしまったのです)

でも、現実は、違いました❗️

職業意識の無い日本の中学生🇯🇵。ドイツ語🇩🇪が、わからなくても、英語もわからない中学生😰   今のようにiPhoneの翻訳ソフトも無くて、ぶ厚い辞書と高〜〜い電子辞書の2つで、必死でした😭  スカラシップで、行かせて頂いたので、ドイツの税金でレッスンさせていただいてるのだから、全てにおいて、品行方正で、レッスンも皆のお手本になっていてもらえないと困る!と言われました

バレエスクールは、ある程度、育ちの良い子ども達が、通っていましたが、現地の公立中学校が、ひどいものでした😭 卒業式に行って初めて、現実を見ました😣😔

中学校を休むとバレエスクールのレッスンに参加出来ないきまりになっていましたので、朝起きて、お腹が痛くて(ストレス)で、学校を休むとバレエも出来ないので、ストレスは、たまる一方でした😖

その時に外側の素晴らしさにだまされては、いけないと心底感じましたので、子ども達には、留学したいなら、自分に合った場所に!勉強できる場所に!プラスになる場所に!行ってもらいたいと願うようになりました  お金の事も重要ですが、先ずは、気持ちです❗️

 

そして、現地を視察する事は、大切な事だと知りました❗️なので、最近は、少し簡単に短期留学できる感もありますが、自分の目で見る!という事に関しては、とても良い事だと思っております    私も出来る限り、外国のスクールを視察させて頂き、憧れだけ大きくせずに、うわさと違う❗️と😏と自分が感じる事が大切だと思っています(人それぞれで、良いと思っています!)

🇩🇪ベルリンのバレエスクールは、セキュリティが厳しいと聞いてましたが、快く、見学させていたけました   本当に感謝です

スクールに行ったとしても、クラスを見学させていただけないと意味がありません❗️

🅱️1〜🅱️9までのクラスに分かれています!

🅱️1が一番小さいクラスです

🅱️9は、もう就職の人達のクラスだそうで、基本🅱️8までが、授業をしたり、レッスン、リハーサルなどこなしておりました

男子と女子が、分かれているのと、クラシック、モダン、ジャスやピラティス、パドドゥなど沢山あり、しかも、朝7時50分〜スタートするので、必死💦です!!!(写真は、🅱️1のMnちゃんのドイツ語プリント)

スクールは、やはり、流石のドイツ🇩🇪で、建物は、広く、途中からは、入れないので、階段を駆け登り🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️、毎日、見たいクラスに駆け込みます❗️子ども達は、当然、先に来て、ストレッチなど各自、やっています!私は、スタジオの場所が、わからないので、見つけるのに必死で、担任の先生が、いらっしゃる前に、滑り込み、ご挨拶をして、見学スタートです!

🅱️1〜7まで、本当に少人数で、手足長く、お顔小さく、スタイル抜群の子達が、ビシッとやっておりました

小さいクラスは、本当に基礎・基礎・基礎で、両手バーとセンターは、歩く、走るなどしかやっておりませんでした   それは、ハンブルグバレエスクールの時も同じです!

国立のバレエスクールなので、小さい子ども達は、ドイツ語などのお勉強の時間が主で、1日の運動量は、少ないです!  

表現のクラスが、小さいクラスは、あるのですが、先生が、"今日のお題"をだします!

例えば、おばあさんが、スーパーに行ってお買い物して、レジでお金を払うまで!!。

すぐに、ピアノの音に合わせ、1人ずつお題を表現します    受け身ばかり(教えてもらう事を待つ)の日本人🇯🇵は、こういった想像力の訓練をしないといけないのだなぁ〜と。  決めて与えるばかりではダメだと感じました

 

🅱️7までの、クラシックレッスンで、一番痛感したのは、ビシッとフィニッシュを決めるという部分です!  誰も、フラッとしません。誰もしないので、皆、しないんです❗️  これは、皆が、平気でフラッとするから、しても大丈夫だと思うのと同じで、1人もしないので、誰もフラッとしません

太っている人が1人も居ないと、太れない!のと同じだと思います   

そんな厳しい状況を見てきたのですが、なぜか🅱️8だけは、違いました

自由でした、、、回りたいだけまわって、すっ飛んでフィニッシュします(フィニッシュと言いませんが😓)  オープンクラスのようでした

できても、できなくても、うるさく言わない❗️

なので、本人の意思だけがとても重要です

そこまでバレエをやり、大きくなったなら、後は、自分で考えるしかないのかもしれません!

言われているうちになおす事を身体に覚えさせる事は、重要❗️な事も今回の視察で、学びました

日本人は、どこのスクールに行っても、思う事ですが、本当に真面目で皆さん上手でした✨

1人でも多く、バレエ団に就職し、活躍してくれる事を願います❣️

ベルリンのスクールも、寮は、隣接されており、食堂もランチは、毎日日替わりで3種類。いつも美味しそうなメニューでした😋

でも、外側だけの素敵さとは、違い、皆、親元離れて、ドイツ語🇩🇪の勉強して、ドイツ語で生活して😂😂😂苦労していると思います❗️

だから、頑張って!!!と、心の底から思ったベルリンスクール視察でした❗️

 

ベルリンに来たからには、ベルリンバレエ団の公演です❣️  ベルリンには、小劇場、中劇場、大劇場と3つあるのですが、私はラッキーな事に、小劇場でDuato/ Shechter のコンテンポラリー作品。

中劇場で、JEWELS  サレンコ です😊

大劇場で、白鳥の湖  ポリーナです☺️☺️

と、観ることが出来ました❣️✨✨✨

ずっと、タクシーを🚖使っていたのですが、せっかくベルリンに来て、トラムに🚊乗らないのは、ダメだ!とその日は、1人だったのですが、トラムと地下鉄Ⓜ️を乗り継いで、大劇場に行って来ました❗️ トラムは、電車の中でチケットを🎫購入するらしいし、手動で、ドアを開ける!などの情報で、バレエ鑑賞よりも、ドキドキ💓😓です💧💧💧

やはり、トラムチケット買い方わからず、座っている人に聞く、、、(ドイツは、チケット買わなくても電車乗れてしまうので、危険です!)

停車するたびに、ドアを開けて降りようとする私に、まだだよ〜〜と合図してくれる方のお世話になりながら、何とか、無事にたどり着き、しかもその日にかぎって、雪☃️❄️もチラチラ降り始め、帰りのタクシーは、大丈夫なのか、ホテルではなく、Noちゃんのアパートなので、タクシーの運転手さんは、間違えずに行けるのか、本当にハラハラドキドキしながら、帰ってきました❗️

 

いつもいつも安全な旅ではないけれど、自分が、やってみることで、大変さや、サポートしてくださる方の苦労もわかるので、先ずは、トライする事を心がけています❗️

 

ドイツは、パン🥐🥖やサラミが、美味しいので、私は毎日、それだけで、充分満足しています^_^  

今回は、アパート、スクール、スーパー、劇場この4カ所しか体験できませんでしたが、毎日、スクールのレッスンを見学できた事が本当に自分自身の今後の指導の方向が見えた気がして嬉しかったです❣️

すごく、未来が見えた体験でした

ありがとう💝ベルリン☺️

次は、どこに行けるだろう???

 

f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025548j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025254j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025307j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025319j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025329j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025337j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025344j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025354j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025733j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025741j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025749j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025758j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025806j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025812j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025820j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025830j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025838j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025844j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025855j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025903j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025910j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025921j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424022400j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424022437j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424025401j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20180424033141j:image