Mayumi Kinouchi Ballet Studio's blog

横浜市青葉区マユミキノウチバレエスタジオ公式ブログです!新HPできました! http://mayumi-kinouchi/com/

2018 Korea International Contemporary Dance Competition

2018 Korea International Contemporary Dance Competition

Jury Leader Award
木ノ内 乃々

 

9月に韓国の天安芸術殿堂大劇場で、行われました韓国国際コンテンポラリーコンクールに行ってまいりました🇰🇷

予選は、ビデオオーディションでして、通過者は、韓国で、行われる第二次審査に進み、宿泊費は、支給されるとの事でした!!

6月にMonちゃんと韓国コンクールに行っていましたので、また日本人ツアーがあり、ついて行けば大丈夫❣️といつものことながら、軽〜〜く考えていましたら、日本からのエントリーは、Noちゃんのみで、ツアーはなく、そこから、また珍道中の始まりでした😣

先ずは、会場が、ソウル市内ではなく、山の中のリゾート地でして😵ホテルまで、辿り着くのにかなり時間もかかり、高速バスだったり、タクシーだったり、言葉も英語は、通じず、韓国語オンリーでした😓😰

ホテルに無事到着した時は、それだけで、ハイテンション🙌でして、お部屋も同室にしてもらい、キッチン付きのファミリー向けの広いホテルのお部屋で、その夜は、写真を撮ったり、更にハイテンション❗️❗️Instagramをアップしたり、ノーテンキでした😅

次の日、児童やジュニアは、スタートしていましたので、会場に下見に行こう!と言うことで、ホテルを出て、キョロキョロ👀👀

直ぐ近くに会場は、ありました!

しかも、山の中に突然、立派な素敵な建物です✨

中に入ると、広くて広くて、迷子😂

手当たり次第、ドアを開ける💦

開けた1つのドアは、舞台の上手で、ジュニアが、場当たりをしていたのですが、、、

そこにいたジュニアの女の子達が、ものすご〜く背が高くて、顔が小さくて、スタイル良くて😨😨😨

それを見てしまったら、一気に引いてしまい、、、💦💦💦

ジュニアで、あの身長だったらシニアは、どうなるの❓❓❓

不安を抱えたまま、受付場所や楽屋を探しますが、見当たらず、、、出会った人皆に聞きながら、かなり長い事ウロウロしていましたら、やっと1人、事務局の男の人に出会えて、ラッキーな事に、コンクールの外国人担当のお兄さんキムさんでした😍

Noちゃんと英語で会話  連絡先を交換しますが、韓国のSNSは、カカオトークで、カカオトークは、登録しようとしても、出来ず😓お兄さんが、LINEを登録してくれました❣️本当に親切😘 韓国の男性、皆優しそう💕

説明会は、もう終わっていて😓(説明会に出ても、韓国語で、わからなかったのですが、、、)

受付の時間に再び来るようにいわれ、一旦、ホテルへ戻り、さて食事はどうするか??

本当に山の中で、周りを見渡しても、山🏔山⛰山

ホテルから、少し離れた所に小さなセブンイレブン1軒!その隣に韓国料理1軒(ランチとディナー以外、閉まる😓)

遠〜くに見えた山小屋のような所まで、行ってみると、画廊とジェラード🍧のお店。でも、閉まっていて😑  何処もオープン時間が、短いらしい、、、

仕方なくホテル内のたった1軒の韓国料理店に入り、高くてまずい韓国料理を頂きました😵😱   韓国🇰🇷なのに、韓国料理まずい!って、どう言う事???

到着時のハイテンションは全くゼロになり、受付に会場に戻りました👣

 

広〜〜い体育館の中の様な受付    そこは、受付後は、リハ室になる場所だったのですが、バーも何も無し❗️ つるつるの体育館!  建物内で、バーというものは、1本も見かけませんでした💦   

そして、ゾロゾロとそれぞれのグループで、入ってくる韓国人。スクール別?スタジオ別?

に固まって座る!多分先輩らしき人、登場!!

後輩達、ダラダラと喋っていたのに、すくっと立って、ご挨拶❗️  大事😌  どこの国も一緒❗️先ず、挨拶🤝

外国人担当のキムさん、1人だから、大忙し!!   中国人のグループ、英語わからないらしく、iPhoneの通訳ガイドで、お互い話し、時間かかり😓 、受付始まると、先ず、韓国人グループ並ぶサーっと並ぶ!キムさんに、続いて並ぶよう指示され、韓国人の後ろに続く!そこで、始まったのは、抽選❗️踊る順番を箱の📦中で、くじ引きみたいに引いて、決めるらしく、 韓国人が、サーっと並んだ理由が、わかりました😒  その後、音をかけてくれて、確認し、プログラムとTシャツを貰い、受付終了👌(これは、日本と同じ😉)

くじ引きは、皆、すごい盛り上がっていて、

私達は、誰が上手いのか、上位の常連さんなどの情報が、わからずにいたので、ボーッとしてましたが、韓国人にとっては、メンバー見て👀あの人の後に踊るのは嫌だなぁ〜など、日本のコンクールと同じで、面白かったです🤣🤓

シニア女子もやはり、背が高く、Noちゃんと同じ金髪は、1名、金髪ボブのカッコいいお姉さん!!スタイルが、良いので、皆、水着みたいに👙肉体を露出する衣装です    コンテを踊っているのに、足も細く🦵、バーもないので、当然の事ながら、バーレッスンもやらずに、踊りの練習をするのですが、元々、身体能力が高い人のみやってるからか、無理矢理やる事が、無く、身体への負担が、少ないのだなぁと感じました

 

男子は、更にすごくて、徴兵制度が、あるので、皆、真剣です❗️❗️

背も高い、肌も綺麗(女子と同じように、エステしてると思います!)、運動能力抜群です!

誰が1位でもおかしくない実力でした

Noちゃんとまるきり同じ、金髪キノコ頭の男子がいて、笑いました😄    

そして、翌日から、訳のわからないままに、セミファイナルスタートしました❗️

韓国人のメイクは、プロのメイクさんのような方が、リハ室や、ロビーにダーンとテーブルを構えます❗️そのテーブルの上に沢山のメイク💄用品。男子もすごく時間をかけて、メイクと髪型を整えます    美への意識が、すごく高いのだと思いました

Noちゃんは、会場は、バーも無く、床もツルツルなので、ホテルで、バーをして、メイク済ませて、会場に向かいます

ホテルのお部屋が広くて助かりました😌

場当たりで、1人づつ、音をかけて、踊らせてくれます!プログラムに順番が書いてないので、それを見て、誰の次❗️と覚えます

韓国語で、アナウンスされるので、本当に順番が、わからず、ドキドキでした🥺

皆、同じ顔にも見えて、衣装で、覚えようとしましたが、場当たり、皆、衣装着てませんでした💦 💦

何とか踊り終わって、結果を待ち、ホームページで、ファイナルに行ける事を確認し、ホッとして、やっと、セブンイレブンの隣の韓国料理店に行きました

メニューは、韓国語でしか書かれてなく、全くわからず、、、😨  😑

そこへ、1人の男性が、、、

誰❓と2人で、考えていると、セブンイレブンの店員のお兄さんでした

小さいセブンイレブンは、夜に行くと売り切れで、朝に行っても、パンは、1つ、おにぎり1つ、お寿司1つなど、全て1個づつしか置いてないので、争奪戦です

最初に行った時にビニール袋は、入りますか?と聞かれたのですが、わからずに、へんな事を答えていたら、英語で話してくれて、日本の事も🇯🇵よく知っていて、親切なお兄さんでした^_^

その店員のお兄さんが、韓国料理店にたまたまセブンイレブンの着替えの為に、来ていて、メニューを見て困っている私達を見て話しかけてくれたのです☺️

色々説明してくれて、無事に注文できました!

ホテルのフロントの人もあまり、英語が堪能ではなく、Noちゃんの質問にもあまり、理解出来ない様子で、私が、ターザン英語で、手振り身振りをしたほうが、わかったようでした

ホテルのフロントも帰りの空港の入口の乗務員さんも、あまり英語が、わからず、直ぐに、iPhoneを取り出して、見せる形です!

今回の韓国🇰🇷で、1番英語が、上手だったのは、セブンイレブンのお兄さんです😉  親切で、頭も良いので、こういう人が、空港や、ホテルに居てくれたら助かるなぁ〜と思いました

ファイナルに行くのが、目標で、韓国入りしましたので、目標達成🤗✨

後は、思い切り踊れば良いだけです😁  セミファイナルの時と同様に、受付で、抽選と音確認が、行われて、1人づつ、場当たりで、踊りました

ファイナルの振付は、Noちゃんの自作でして、韓国行きの為に、慌てて、作り上げたので、踊りこんでもないし、デビューが、韓国コンクールになってしまったし😓  

袖についていたら、出番前に、急に、袖付きは、無し!と言われてしまい、私は、ダッシュで客席へ(間に合わなかったけど😣)

Noちゃんは、すごく緊張したらしく、訳わからず終了   笑      やはり、練習は、大事です❗️(踊り込みーーー!!!)

多くを求めず、表彰式に向かいました

やはり、韓国語で、全くわからず💦💦

ただ、ファイナルに残った人達は、全員、舞台に上げてくださり、そこで、立派な賞状を頂きました☺️🇰🇷

そして、また客席に戻り、上位の発表です❗️

次々に韓国人🇰🇷が、呼ばれていくので、そうよね〜〜😌と納得していたら、名前呼ばれました❣️

 

Jury Leader Award  

私は、何の賞なのかわからず、名前を呼ばれたのだけが、わかり、表彰式を見ていました

審査員の方から、賞状と花束💐、賞金💰も頂き、嬉しい1日になりました✨

後から、審査員特別賞だという事が、わかりました☺️  "綺麗だったわ〜〜"と言って頂いたそうで、、、  "綺麗"という言葉はNoちゃんには、あまり、縁のない言葉だったのですが、ここ最近は、そのようなお言葉を頂けるようになり、変わって行く事の素晴らしさを感じました☺️

審査員で、参加されていたキミホ先生からも、日本人名前あるのに🇯🇵居ないなぁ〜と思っていたら、金髪〜〜😙と、喜んで下さいました✨

 

毎回、コンクールは、視察も兼ねて、行っています!   どんなコンクールなのか?  参加したほうが、良いのか、あまり良くないのか?など、体験するのが一番です😌

翌日は、ガラ公演のみで、外国人担当のキムさんにもソウルに行ってくれば❓と、言われたのですが、タクシーで、チョナンに行き、急いで戻りガラ公演を観に行きました!そこで、落ちがあります😭  着替えて、会場に向かいましたが、開いていません😨😨

ガラ公演をやっている様子は無く、、、😱😱😱

キムさんに連絡すると、ガラ公演は、タクシーで、20分くらい行った野外舞台で、行われているとの事でした!キムさんは、コンクールまでで、契約が、終わっているので、ガラ公演会場には居ないとの事。もう15分くらい過ぎているので、行くなら、タクシーを呼ぶ🚕事も出来るけど、今から行っても、直ぐに終わってしまうだろう。との事でした

ガラ公演の会場の事は、どにも記載されてなく😵、韓国語で、どこかに書いてあったのかもしれませんが、本当に最後に、やってしまったーーー😳😳😳というミスでした😣

そんな事なら、チョナンで、ゆっくりしてくれば良かった😭と、後悔するも、またタクシーにのり、30分もは、、、😑😑😑

ここは、山の中ホテル⛰🏔⛰です

 

毎回、何かが起きますが、経験が、全てだと自分に言い聞かせて、帰国しました🇯🇵

 

韓国人のコンテンポラリーの振付も勉強でき(皆、同じような動きが、入る、、、流行りの振付???、身体能力高くて、新体操の選手なみ!)

同じアジア人なのに、スタイル良く、綺麗なので、日本人も男女共に、美意識を高める事が必要❗️など、沢山の収穫がありました

今の時代は、簡単に国際コンクールに参加できるので、フットワーク良く、お勉強して行けたらダンサーとしての力に💪つながるなぁ〜と感じたチョナンの旅でした🇰🇷🇰🇷🇰🇷

f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204215514j:imagef:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204220231j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204222123p:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204222158p:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204220206j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204220247p:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204222216p:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204215846j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204220300j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204215853j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204222105j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204215821j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204215828j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204222133j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204222230j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204222224j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204222138j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204215834j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204215900j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204215840j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204215812j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204215905j:image
f:id:MayumiKinouchiBalletStudio:20190204220218j:image